ふしぎの森に住みたい

過去作にとらわれた者の日常地味っ記

自分にとって理想の異性パートナーの条件ってなんぞ?

昨年の秋に恋人と別れてから、有 難 い こ と に 周囲の人に次の恋愛について助言や励ましをいただくことがあります。

あの人はどうなんですか、とか、じゃあ次はこの人ですね、とか、(恋人今はいらないと言うと)えーそんなんもったいないよ、などなど...。

なんか分からないけどこっちの心情を無視して勧めてきます(キレ気味)。

 

私は正直、今独り身なことについてそこまで寂しいとは思っていません。

というのも前回の失恋でこっぴどい目にあった...のはそうなんですが、そこで学んだことを次のパートナーとの良好な関係づくりのために(メンタル的に)準備をしている段階だからです。

不安を解消できる方法があるなら、解消しちゃったほうが悩むより手っ取り早いですからね。

それが整えば、自然に前向きな気持ちになって恋人に相応しくなれると思っているので、周りの人が心配するほど焦ってはいません。

私の会社に、よく情報交換をさせてもらっている独身年上女性がいるのですが、昭和の時代は25歳までに結婚できないと行き遅れと馬鹿にされる風潮が根強かったみたいです。

その方はアラサーの頃に、(未婚に関して)終わってんな、と10歳以上年下の子に言われたことがあったらしいです。酷いもんだ。

 

しかしそれは年月の経過と共におかしいことだと証明されていますよね。それが正しければ今頃幸せな家族で溢れかえっているはずです。

少なくとも私の両親は惰性で生きているような、そんな感じです。周りの目を気にする焦りからパートナーを選んでも、幸福にはなれるわけではない。

そういう風潮があったことは今ではどうしようもできないですが、自分にとって好ましい相手を選べる環境にいるなら、そうしたほうが良いと思っています。

 

というわけで、(暇ですし)私の現時点での理想のパートナーの条件を考えてみました。

 

①子なしでいい人

世の中にこの条件でオッケーの人がどれくらいいるのか分かりませんが、いきなりハードルの高い条件になってしまったかもしれませんね。

(出オチってやつ?)

私は理解し合えるパートナーと楽しく暮らすことが人生において何よりの喜びだと考えています。

ぶっちゃけ家族を増やすことや親役をすることに関心が全くないのです。

そういう家庭環境で育ったのが原因かもしれないし、元々持った性質なのかもしれません。

 

単純に考えて、猫を好きな人もいれば嫌いな人もいる。ゲームに興味ある人もいれば、関心ない人もいる。

自分の好みの問題と言ったらいいのでしょうか。

まあ子どもを欲しない原因ぽいことをあえて挙げるなら、私の両親です。

自分の人生を蔑ろにしたことや後悔を、子供に八つ当たりする姿を見て、家族を作りたいとは思えませんでした。

仮に子どもを産んだとしても、同じように接しそうで嫌なのです。

 

例えば、私の母は父親の経済面などでかなり不満があって苦労しました。

しかし、それは大人で解決すべき問題であって、子どもを味方につけて父親を悪く言うのは間違っていると思います。

親同士の問題は、子どもにはどうしようもないですからね。

また、子どもに苦労を伝えて罪悪感を植え付けさせ、金銭や親自身の理想を要求するのはなんか違う気がするのです。そんなん、愛じゃなくて支配コントロールです。

自分の不幸を子どものせいにする、それは親のやっていいことではないと思います。

少なくとも私は自分の子にそんなことをやりたくない。

私の両親が幸せに暮らしていたら、私の結婚に関する考え方はまた違っていたのかもしれません。

そんなこんなで、私は家庭を築き上げることに興味がありません。

 

②年収は300万以上+浪費癖なし

パートナー自身の生活費+資産構築(貯金など)を賄えることが理想です。

手っ取り早く言うなら、自分の食いぶちは自分で用意する習慣があることがいいですね。

浪費癖なしというのは、課金やギャンブルをやってない、無茶な買い物をしない、リボ払いや消費者金融の借入がないことを意味します。

これに関しては、苦労話や色々思うところがあるのですが、割愛。なんかあったんだな程度に捉えてくれれば幸いです。

私は富豪ではないしバリキャリでないですが、私の収入と合わせれば、2人暮らしを充分楽しみ資産構築できる年収だと思います。

いかんせん私が家庭づくりに関心がないため、養育費や学費、住宅ローンの心配は少なくともありません...どうでしょうか(謎のアピール)

 

SNSに熱中していない

目的があったり商業的に利用するのは別として、SNSをほぼ毎日更新する人は私の経験上、打たれ弱い見栄を張る、本音を隠す、嘘をつきやすいです。

素を隠すのはお互いの関係性に支障をきたすと私は思います。

ツイッターでは悪口を書いているのに、表面上は仲良しのふりをする人なんて怖いです。少なくとも私はそれで痛い目を見ました。

 

また、私は出かけても写真をあまり撮りません。

基本的に写真を後で見返すことは殆どないですし、目の前の素晴らしいものに集中できないからです(利用目的があるなら別ですが)。

SNSに没入してる人って、やたら撮影したがりますよね。

それはお出かけを楽しんでいるのではなく、他人より生活を良く見せるために写真や動画撮影を行っていることが多い気がしてならないのです。

それに、会っているのに隙あらばスマホいじるってなんか目の前のことを味わってないみたいで嫌じゃないですか。

それではせっかくの外出も楽しめないですよね。

 

ブログも写真を使うことはありますが、基本は文章力が必要になってきますので、ブログを使う人は語彙力や感性が磨かれている気がします。

(自分でブログ使いながら言うのはアレなんですけどね)

長文を分かりやすく伝えるために起承転結も意識しますから、自分で考える力が備わっている人が多い印象です。

最近のYouTubeなどのコメントを見ると、支離滅裂な文章を書いたり、言葉の意味を理解できず曲解をする人が増えている気がします。

ツイッターの短文や、結末を先急ぐショート動画の流行り、写真主流のインスタなどの弊害でしょうか。

 

せっかくなら楽しく過ごしたいですから、お互いのために物事を考えられる人がいいですね。それに私はひっそりしているほうが好きです。

ということでSNSをあまりやっていないことも私にとってかなり重要です。※目的がある・商業利用、ブログは別ですよ←おい

 

④手作りや和食、自然に関心がある

私は家庭菜園や手作りの食べ物に興味があります。味噌作りとか、餅や漬物など日本の昔ながらの食文化が好きです。

好きな野菜を育てて、庭で収穫祭~調理~保存食づくり〜なんて憧れがあります。Youtubeでも海外の田舎暮らしの動画をよく観ています。

例えばこういう動画が好きです↓

youtu.be

実行できていなくても、いずれはやってみたいという関心がある人がいいですね。

あとは、昔からある寺社や自然の観光スポットなどに行くことに抵抗ない人ならなお良しです。

単純に私が好きなので、自然の空気を共感し合いたいと思っています。

 

というわけで、現時点で思い浮かぶ私の理想は以下の4つでした。

①子なしでいい

②年収300万以上+浪費癖なし

SNSに熱中してない

④手作りや和食、自然に関心がある

 

こうしてみると色々偉そうな条件が浮かんできましたが...後でよくない文章だと思ったら非公開にするかもしれません。

結局、本気で好きな相手と付き合えるのが一番の条件ですよね。

こういう人もいるんだなーと、どなた様かの参考になれば幸いであります。