ふしぎの森に住みたい

過去作にとらわれた者の日常地味っ記

ゴンチャの新作シャインマスカット飲んだ率直な感想

スタバよりも好きになったゴンチャ。

お気に入りはタロミルクティーと、茶系のミルクティーです。

アイスでパールトッピングするときもあれば、ホットでティー自体を楽しむときもあります。

 

もちろん8日から始まったシャインマスカットの期間限定品の存在は前々から気になっていて、昨日買って飲んでみました。

 

めっちゃツウというわけではないですが、桃、マンゴー、いちご杏仁などの新作も飲んだこともあるので、それらと比較して率直な感想を述べたいと思います。

 

私が買ったのは『ヨーグルミルクティー』と『ティーエード』で、甘さはふつう、他のカスタマイズはこんな感じです。

・ヨーグルミルクティー(+氷あり+パール)

ティーエード(+氷なし+アロエ)

ティーエードは会社の休憩中に飲もうと思って氷なしにした

 

f:id:hoshistone:20230610045449j:image

 

まずヨーグルミルクティーのほうですが、肝心のヨーグルトの存在はあまり感じなかったかも...。

私は乳製品自体そこまで好きではないので舌が敏感に反応すると思ったのですが、それを考慮してもヨーグルトの甘酸っぱさは少なかったと思います。

ヨーグルト、え?入ってる?という感じでした。

 

ヨーグルトが乳化?ぽくなってしまっていて、見た目がそこまで良くない写真↓

f:id:hoshistone:20230610045456j:image

美味しいことには美味しいのですが、シャインマスカット自体はマンゴーや桃に比べてさっぱりした味わいなので、インパクトは薄かったです。

でこれは私の失敗なのですが、よく混ぜたつもりがシャインマスカットシロップを先に吸ってしまったらしく、ほとんど惰性で飲むような形になってしまいました。

↑まあそれが原因じゃね?と思いたいのですが、一吸いで無くなってしまう量の甘味だったら、多分よーく混ぜたとしても味は薄いだろうなという感じです。

 

タピオカのほうが甘く感じましたし、飲み物自体はかなり薄味な作り、というかそうなってしまうのかなという印象です。

また、タピオカはシャインマスカットの風味とはちょっと合わなかったです。

トッピングするなら、ナタデココアロエのほうが良いと思います。

タピオカを楽しみたいなら、他の定番メニューの烏龍ミルクティーとかにパールトッピングして飲んだ方がいいと思いました。

 

 

次にティーエードのほうですが、トッピングで追加したアロエのシャキシャキ感と合っていて美味しかったです。

ぶどうの食感と近いから、そりゃ旨いに決まってますよね。これは当たって良かったなと思います。

 

味自体は、リプトンの1リットル紙パックで売ってるようなピーチティーやレモンティーが好きな人は好きだと思います(雑すぎる感想)。

ぶどうの渋さを味わってるような茶の風味があり、そういう意味では高級感はありました。

全体的にサッパリした味わいなので、これからのジメジメした季節に休憩がてら飲むにはちょうどいいと思います。

 

というわけで私個人の感想ですが、

評価は『★★☆☆☆』となりそうです。

※フローズンは飲んでないので、ミルクティーティーエードのみの評価です。

 

過去の期間限定品と比べると、シャインマスカットは甘さ控えめでサッパリした印象ですが、何度も味わいたいとまではいかなかったです。

 

桃は激甘すぎてもういいやという感じでしたが、逆にシャインマスカットは印象に残りにくい味かもしれません。

マンゴーのフローズン、いちご杏仁ミルクティー(?)は一口飲んだだけで『うまっ』と声が出るくらい美味しかった気がします。

 

とはいってもゴンチャのお茶自体は好きなので、また買いに行きたいなと思います。

率直な感想でした。