ふしぎの森に住みたい

過去作にとらわれた者の日常地味っ記

劇場版:化粧分からない大きな迷子と運命の出会い【&be】

昨日コーヒーを飲みすぎた影響で目が覚めてしまったため、変な時間にブログ投稿しています。

 

昨日は夜勤前だというのに早起きして、買い物へ赴き、喫茶店でコーヒーを飲んでから出勤という自分的には優雅なモーニング?を過ごしました。

今回買いに行ったのはベースメイク用の化粧品です。

成人をとうの昔に迎えた私は、恥ずかしながら化粧が分かるようになってきたのはここ1年くらいです。

かつては陰キャの塊で、オシャレ雑誌や女友達との美容品巡りなどから縁遠かった私。

 

会社の人に、昔はガチコミュ症で今も人見知りだと話すと「え?どこが?」と言っていただける程度には外の世界に馴染めるようになれましたが、

コメダ珈琲なら一人で入れるようになったのは1年前。※店員さんをボタンで呼べるから大声を出さなくていい

実店舗で店員さんと喋りながら服を選べるようになったのは10ヶ月前。

ドライブスルーで初めて注文できるようになったのはほんの1ヶ月前。

中学生のときはコンビニに行くこともできなかった私からすると、だいぶ成長しました(この辺りの話は長くなるのでまたいつか)。

 

化粧もまた、長年私が避けてきたうちの一つでした。

学生時代に一度だけメイク講座なるものに参加したことはあり、それ以降最低限の化粧はやるようになったですが、結局のところ何を選べば良いのか、どういう風に使ったら良いのかよく分からなくて、漠然とした不安を抱えていました。

田切ヒロさんのYouTubeのおかげで化粧のやり方や、自分で化粧用品を選べるようになってきましたが、

マスカラやアイシャドウ、アイブロウなんてマトモにやるようになったのは本当にここ数ヶ月の間です。

 

中でもベースメイクは、基本の大事さを無視して長きに渡り敬遠。

いかんせん無勉強に生きてきてしまい、化粧といえば、下地クリームとパウダーファンデーションを使えばいいだろうと思っていたからです。

初心者でもアイメイクよりかは敷居の低さを感じてたのと、私の中では使用経歴が長めだったというのもあります。

 

しかし、日によってベースメイクが肌に馴染まなかったり、時間が経つと浮いてきたり、なんか気に入らないことが増えてきて、

それでも、アイメイクやブラウやらの知識が皆無だったことから『とりあえず』で放置してしまいました。

 

で、色々動画を見ていてベースメイクはめっちゃ大事なんやなとようやく気付き、4〜5日前から本格的にリサーチし始めました←最近過ぎて草

ところが、ベースメイク用品を探すのが意外と難航。

というのも、長年化粧を避けてきた理由の一つに種類多すぎ問題があります。

 

例えば、小田切ヒロさんのメイク動画は確かに素晴らしくアイメイクではお世話になっているのですが、

基本的に動画によって使う用品が変わったり、一つのメイクで色んなブランド品を使います(気がします)。

化粧迷子の私はどれを選べばいいか分からず、ベースメイクになかなか手を出せませんでした(値段も結構高い)。

自分と同じ肌悩みを持つモデルさんもほぼおらず、本当にこれを買っていいものか決断できませんでした。

できたら一つのブランドで完結して、シンプルに自分に合ったベースメイクはこれでいい!という情報が欲しい。

 

目の裏が気持ち悪くなるほどに、ネットサーフィンする日々(ほんの数日程度)。

そしてついに、ポッと出てきたおすすめ動画が!!

それは『&be(アンドビー)』という化粧ブランドをプロデュースしている河北祐介さんと、マリリンさんのコラボ動画↓

youtu.be

そうそう、私が探していたのはこういうメイク動画!!!

直感で生きてきた私の魂がコレだコレだ!と騒ぎたてるのです。

 

肝心のお値段は...高級化粧品かと思って身構えていましたが、アレ?思ったよりリーズナブル。

でも都会に行かないと売ってなさそうだな、取扱い店舗は...え、まさかの家の近くにある!

でもどっちかというと田舎の店なので、人気みたいだし在庫切れてそうだなあとダメ元で行ってみた結果...

とりあえず買ってみようと思っていた商品が全部ナチュラルに売っていました(やったぁ!)

購入したのは、UVミルク ナチュラルベージュ、ファンシーラー ベージュ&オレンジ 、プレストクリアパウダーの3つ。

もし買えなかったらネット注文しようと思っていたのですが、自分的には嬉しい展開。実店舗で手に入るなんて感動、有り難しです。

 

仕事から帰宅後、風呂を済ませ、速攻で片側の頬だけ使ってみました。

感想はというと『すごい!!!』の一言。

突っ張らないし、化粧を付けている感じがしないし、なんか肌がしっとりしてる!!元々少ない語彙力を更に失うほどに、とにかくフィットしているのです。

ド素人が動画を真似ているだけでも肌悩みをカバーできているし、石けんでオフできるというのも素晴らしい。

 

もし合わなかったらどうしようと思っていたのですが、心配する必要はなさそうです。

まだ顔全体に使ってないから尚早かもしれませんが、何より嬉しかったのは、もう化粧品探しに悩まなくていいんだーー!!!ということ。

ホッとするような純朴な河北さんの人柄も好きで、これはもう、&be商品に微力ながら一生貢献するしかない。

会社でもずっと笑顔でした。気分がいいと物をくれたり、話しかけてくれたり、周りの人もなんだか優しいですよね。

 

...と思ってたら、帰り間際に小さな道具紛失させてしまいました。

いくら探しても出てこなくて、綺麗に神隠しに遭いました。この後出勤して、日勤の人に何も言われなかったら勝ち、紛失物が出てきたら敗北です。

私の代わりに怒られてしまうかもしれない係長、ごめんなさい。