ふしぎの森に住みたい

過去作にとらわれた者の日常地味っ記

リュウジさんのサバ缶の唐揚げを作る、簡単でうまい

最近魚系のたんぱく質を摂ってないなあと思い、そういえばと床下に眠っていたサバの水煮缶を思い浮かべました。

出勤前だし、簡単にできるレシピないかなと思ったら『鯖の水煮缶 唐揚げ』の素敵な文字が!

安い鯖の水煮缶を究極の唐揚げに出来るの知ってましたか?『鯖缶塩唐揚げ』 - YouTube

材料は鯖の水煮缶(190g)と白だし、おろししょうが、片栗粉というシンプルさ。

 

リュウジさんのレシピは特殊な調味料や面倒な工程がないのにめちゃくちゃ美味しいので、かれこれ3年以上お世話になっています。

片栗粉は切らしていたので、天ぷら粉で代用しましたが、いい感じに仕上がりました。

f:id:hoshistone:20230512204707j:image

※映え意識低い背景

白だしが入ることにより、サバの旨みを生かしつつ塩気が出てめちゃうまでした。

高騰化により、大さじ2程度の油でケチって揚げ焼きにしましたが、それでも充分うまい。

 

おろししょうがの風味がサバ特有のクドさを緩和してくれて、パクパク食べれました。

サバ缶はもともと火が通ってるので、調理時間が10分もかからず、これはリピート確定ですな。