ふしぎの森に住みたい

過去作にとらわれた者の日常地味っ記

ティアキン序盤、雪山で遭難中【ゼルダの伝説】

新しいゲーム意欲が湧いてなくてしばらく様子見てから買おうと思ってたのですが、

f:id:hoshistone:20230514010931j:image

アマゾンで結局ポチってるという。

13日の早朝に買って、夕方にはもうポスト投函されてました。

 

ゼルダの伝説シリーズに足を踏み入れたのは、前作のブレスオブザワイルドが初めてでした。

有料アップデートもやったし、音楽祭も聴きに行ったし、amiboも買ったしでかなり影響されましたし、BotWは今でも大好きな作品のひとつです。

 

で、続編のティアキンを3時間くらいプレイした今どんな感じかというと、序盤の雪山でめっちゃ立ち往生しています。

 

※ここからは分かりやすく伝えるため口調が変わります。

 

ゼルダシリーズの謎解き仕様というか、今作は特に、マップで転がっているアイテムを工夫して進むのがミソ。

空島スタートで、地上みたいに連結していないから、これらを駆使しないとなかなか先に進めない仕様ぽい。

f:id:hoshistone:20230514013447j:image

↑こんな風に行けそうで行けない場所がある。

 

例えば、イカダを作って川渡りをしたりする。ブレワイでもイカダはあったけど、自作はできなかった。

f:id:hoshistone:20230514013938j:image

浮力もちゃんと計算されてるから、入水方法をミスるとひっくり返る。

f:id:hoshistone:20230514013413j:image

そして着水成功しても、リンクが乗るの失敗してゲームオーバー。

f:id:hoshistone:20230514013828j:image

さっきからここでの川渡り失敗したり、回り道探すために奔走したけど封鎖されてて、気持ちを落ち着けるためにサバ缶の唐揚げを作った。

 

序盤だから馬に乗れないし、リンクも力奪われちゃったから仕方ないけどスタミナゲージは少なくて移動に時間かかるし、

ツルツルの崖登れなくて、雪山の川入ったら速攻ゲームオーバーなるし...

 

なんかおかしいぞ。

 

技術はそこまでないけども、子どもの頃からゲームは好きだし、冒険物は散々遊んできている。

最近ならモンハンはまあまあやり込んでるし、フロムゲー初心者だったけどエルデンリングは頑張ってクリアしたはずやのに...

 

f:id:hoshistone:20230514021337j:image

なんとか川渡りはできたものの、

f:id:hoshistone:20230514020636j:image

/(スーッ...)どうすっかなぁ...\

 

す、進めない...だと...?

 

そしてなにより、マップの隅々まで気になり症候群だから、余計に時間がかかる。

このマップの広さヤバイって。

f:id:hoshistone:20230514012525j:image
f:id:hoshistone:20230514012522j:image

 

好きな作品は自力でクリアするまで前情報や攻略をほぼ入れないようにしているが、ブレワイメンバーが引き続き登場してくれるみたい。

数年の時を経てシド王子に再び会うために買ったようなものなのに、これじゃ当分会えそうにない。